青少年健全育成・環境保全・社会福祉事業

世界ライオンズ奉仕デー

平成29年10月8日(日)午前6時15分より津山市伏見町・花月旅館西隣の広場(津山市に使用許可申請済)で第1144回早朝例会を開催しました。会長挨拶、幹事報告、社会奉仕福祉委員長からの作業説明後、今津屋橋北詰から新大橋西側までの国道53号線沿いの歩道(両サイド)と吉井川河川敷公園(北側のみ)と津山駅前の箕作阮甫 銅像清掃の4班に分かれ午前6時30分より作業を開始しました。会員全員黄色のウインドブレーカーを着用し軍手、火ばさみ、津山市のボランティア袋を持ち霧の中を約1時間ゴミ拾いをしました。やはりタバコの吸い殻とペットボトルのポイ捨てが多く、みんながマナーをちゃんと守れば綺麗な街になるのになぁ!と考えさせられました。とにかく参加した会員の行動で街がスッキリし達成感を味わいました。

このライオンズ奉仕デーの発祥は、ライオンズクラブ国際協会の第1回大会が、1917年10月8日から3日間テキサス州ダラス市で開かれました。この1回大会を記念して毎年10月8日をライオンズ・デーとし、活発な記念事業を行っています。1970年7月 当時の国際会長の就任挨拶の中で初めてこれを世界ライオンズ奉仕デーとして実施することを訴えました。世界中のライオンズクラブ会員が世界各地で奉仕活動を実施する!!本当に一体感が感じられます。

2017年10月10日 14:20
このページを印刷 商品紹介一覧に戻る
Track?key=shop649&name=article